寒い朝に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い!

寒いです!

1月半ばの朝はまだ真っ暗です。そして今朝も大変寒かったです。

毎日の事なので、普通に一年 この状態で過ごしていますが、やはりこの時期は辛いです。今朝も霜柱ができていました。

 

私の朝は午前4時30分に始まります。

5時過ぎから朝の勤行、6時にはラジオの時報と一緒に釣鐘をつきます。

私のお寺は少し高台にあり、釣鐘堂からの眺めは結構いいものです。

 

この眺めの中には 京阪電車の最寄り駅が見えます。

6時に釣鐘をつき始めると、明りの灯った駅のホームに 一人 また一人と、朝の通勤客が姿が増えて行きます。

 

冷たい風が当たり、辛い寒さに耐えながら、じっと電車を待つ姿に、本当に頭が下がります。

「サラリーマンも大変だぁ…」などと心の中でつぶやきながら、ゴ~ン!

 

そんな時に思うんです。「あぁ 一人じゃあないんだ…」

釣鐘堂で一人黙々と鐘をつく。寒さに凍える中、たった一人で鐘をつく…

そんな自分は、ホームで電車を待つ人達に、何故かしら親近感を覚えるのです。

 

朝まだ明けぬ時間から、今日も一日が始まる。

「今日も一日頑張っていきましょう!」 ゴ~ン!

もう一つおまけにゴ~ン!

 

夜明けの鐘が、いつの間にかホームに立つ人々への、私からのエールになって響いていきます。

願わくは この鐘の音を聴く方々が、一人でも多く 元気に一日をスタートできますように! 素晴らしい一日になりますように!

 

私はまた明日もエールを送ります。

 

布教師会のブログ

和尚のささやかな幸せやさしく簡単”融通”の心得お子さまブログ ほとけのコトバ