今年も万部法要の季節がやって参りました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなってきましたね。

今年は四月の上旬まで、結構寒い日が続きました。
そのおかげで、桜が例年よりも少し遅咲き。

私のお寺の周りでは、うまい具合に小学校の入学式の頃に満開となり、お寺の前の桜並木で、新一年生を囲んで、記念写真を撮る御家族の姿が たくさん見られました。

四月も下旬となると暖かい日が続き、一気に初夏の様相を呈してきます。
この時期 御本山では、五月の万部法要の準備が始まります。
 
合わせて会長は、結構気を遣うことが増えます。
五日間の法要で、布教師会の担当する仕事がいくつかあり、それぞれに担当責任者を決めてお任せをするのですが、皆さん自坊でのお仕事を後回しにして、毎日汗をかきながら御本山に出仕して下さいます。
その方々を労いながら、布教師会の部屋でじ〜っと座っているのが 私に与えられる仕事なのです。

最終日の布教を除き、「仕事してへんやん!」という 外野からの声を左に聞き流し、ただただじっと座り続ける…

苦行です

加えて普段よりも、仕事によるカロリー消費量が極端に落ちるため、万部法要が終わると、約1キロは体重がふえてしまいます。

布教師会担当の仕事が、滞りなく進むことは勿論、自分の体重にまで気を遣う…この時期の会長は、本当に痩せる思いです。思いだけは…

布教師会のブログ

和尚のささやかな幸せやさしく簡単”融通”の心得お子さまブログ ほとけのコトバ