今日は雨模様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は朝から雨です

そのためお墓でのお参りが一件延期になりました

午前中に今日予定のお参りも終わり 先ほど散髪に行ってきました

ぽっと空いた時間というのはうれしいものですね 今までやろうと思いながらできなかったことにも手を出すことができます

今日はこのあと調べものです

今 布教師会では布教手引書なるものを作成しており2年前にはその前半を完成させることができました

現在は後半部分 実はこちらのほうが量的に大きくなり大変な作業なのです それも何とか目途がつき始めてきました 何とか今年中に完成させたいと思っております

何と!

これを読みさえすれば布教師ではないお坊さんでも法話ができる! ようになれるかもしれない一冊です

それに関する調べものなのですが 私の頭の中の曖昧な記憶の中で 「確かあそこにあったはず…」の言葉を探す調べものです

それならこの「つぶやき」を後回しにして調べればよいのですが 元々こちらを先にしようと考えていたので 今これを書いています

雨 雨 雨… 落ち着きます

雨を嫌う方は結構多いですが 以前にも申し上げたかもしれませんが 私は雨音が好きです

雨音が日常の雑音を消してくれ 心が不思議と静まってきます

深い思索をするには雨の日が一番です

空が明るくなれば 「あぁ もうすぐ雨も上がるのかな!?」とか 暗くなれば「雨がきつくなるのかな!?」などと思いながら思索を続けます

先ほどから雨音が小さくなり だんだんと空が明るくなってきました

もうすぐ雨も止むのでしょう

コロナ禍で 気を病んでいる皆さん!

この病気だって いつの日にか普通の風邪と変わらないくらいに思える日がやってきます

止まない雨もなく いつまでも続くトンネルもないんです

こんな時だからこそ 雨音に心を落ち着けて 今の自分を見つめてみるのも良いのではないでしょうか!?

今回は取り留めのないつぶやきになってしまいました

ではまた次回!

布教師会のブログ

和尚のささやかな幸せやさしく簡単”融通”の心得お子さまブログ ほとけのコトバ