感動の最終回! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨が屋根瓦を叩く音が響いています。
少し冷たい雨が朝から降り続き、お陰で部屋の中にいても寒さが外から伝わってきます。
3月も下旬というのに、この雨は忘れかけていた冬の寒さをいやが上にも思い出させます。
6年前はどんな天気だったのか?・・・もう忘れてしまいました。
そう、私は6年前に布教師会の会長という大役を仰せつかり、それから1年ほどして、布教師会のフェイスブックとホームページを立ち上げることとなったのです。
早いもので、2期6年という月日が流れ、「会長のつぶやき」は滞ることなく月二回以上のペースでアップされ、もう150回を超すことになりました。
面倒くさがり屋で飽きっぽい性格の私にしては、よくもまあこんなに続いたものだと思います。
それはひとえに会長という職責からのものではなかったかと思いますが、時にはどうしてもつぶやきたくて仕方がない事もありました。
50代半ばで会長に就き、還暦を越した今では以前と比べて随分と頭の回転が鈍り、体力も衰えつつあるのがはっきりと自覚できます。
「会長としてはちょうど引き時かな?」
・・・そんなことを考えながら、今これを書いているのですが、ふと視線を上げると窓の外には桜の木々が、膨らみかけた花の蕾を沢山つけているのが見えます。
古い人間は、新しく伸びようとする人を邪魔しちゃいけない。
時には強引にでもバトンタッチして、若い芽が伸びていくようにしてあげなくてはいけない。
大変でもあり、楽しくもあった6年間でした。そしてその間、寂しくも7人もの布教師の先達を見送ったのも忘れられない思い出です。
長い間ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
これからは・・・さてどうなるのでしょう?
それは、次の会長にお任せして、私は一兵卒の布教師に戻ります。新会長の命ぜられるままにまたお会いするかもしれませんが、それはまたのお楽しみ!
See you again!

布教師会のブログ

和尚のささやかな幸せやさしく簡単”融通”の心得お子さまブログ ほとけのコトバ