ヒグラシのなく頃に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の早朝や夕暮れ時に、私のお寺のすぐ近くの山から

「カナカナカナ…」

という、もの悲しい声が聞こえてきました。

言わずと知れた“ヒグラシ”の声。

子供の頃は、この鳴き声を聞くだけで「長い夏休みが終わりやぁ…」と思っては、浮かれていた心に、何となく淋しさが込み上げてきたものでした。

都会ではクマゼミのやかましい声を耳にしても、ヒグラシの鳴き声が聞こえることはありません。

 

はるか遠くに過ぎ去った少年の日の思い出の中で、そっと鳴いてくれているだけなのでしょうか?!

季節の移り変わりには、人の心を動かす何かがあるように思います。

 

冬から春にかけては、何かしら希望めいたものが。

春から夏には、どこか浮かれたものが。

夏から秋にかけては淋しさが。

そして秋から冬には、どこかしら覚悟めいたものが。

 

時の移り変わり、季節の移り変わり は、ときに「見てはいるけど観えていない」事柄に気づかせてくれることがあります。これは人の眼を現実へと向けさせるもので、諸行無常の世を実感させるものであります。

 

「カナカナカナ…」という鳴き声ひとつに、仏の声を聴く。

まだまだ真夏の空を見上げ、かなり早い秋の到来を実感している今日この頃です。

布教師会のブログ

和尚のささやかな幸せやさしく簡単”融通”の心得お子さまブログ ほとけのコトバ