春です、花粉症です! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このところすっかり春めいてきました。

前回のつぶやきでも触れましたが、あちらこちらの学校で卒業式が執り行われているようですね。明らかに卒業式帰りだと思える学生さんたちを車の中から見かけます。

私も還暦を過ぎ、卒業したいのが花粉症。この時期に病院に行くのも何かと憚られますし、何よりも面倒くさい。

辛い季節を過ごしております。

さて、ここのところ愛犬のカイ君が花粉症で難儀しております。

散歩の途中でも、突然立ち止まったかと思えば、体を震わせてクシャミの連発!

凛々しい顔をクシャクシャにしてクシャミを連発する姿を見て、可哀そうだとは思いながらも思わず微笑んでしまいます。

猿がクシャミを連発する姿は、以前テレビで見たことはありましたが、犬のクシャミは初めてでした。

場合によっては10分近くクシャミを繰り返し、ようやく落ち着いたところで「ハアッ・・・」とため息をつくんです。その姿にまたしても可笑しさがこみ上げてきます。

犬でもため息をつくことがあることをこの歳になって初めて知りました。

獣医さんに花粉症のことを尋ねても、「マスクは無理だし、放っておくしかない。」と、つれない返事。

まだ人間は薬やマスクがあるだけ動物よりも幸せなのでしょう。

・・・そんなことを考えながら、この季節を過ごしています。

さて、私の会長としての任期もあと少し。このつぶやきもあと一回くらいとなりました。

こんなつぶやきでも毎回読んでくださって本当にありがとうございます。

これからどうなるかは一番気をもむところですが、まだ白紙というところです。タイトルを変えて続けることになるのか、新しい会長に引き継ぐのか、気になるところですね。

私としては、「布教師Sのささやかな日常」といったぐらいのタイトルで、細々と続けていければと考えています。

それではまた次回。

布教師会のブログ

和尚のささやかな幸せやさしく簡単”融通”の心得お子さまブログ ほとけのコトバ