コロナというお騒がせモノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世間はコロナ一色です。

感染者の人数をカウントしては、一喜一憂しています。

今まで出会ったことの無い新しいウイルスというだけで、人は何故こんなにも恐怖をおぼえてしまうのでしょう!?

一つの要因は、未知の細菌やウイルスを扱った過去の恐怖映画があるのかもしれません。あるいはネットにより必要以上に怖さを増幅されてしまったのか…。

未知というだけで、恐怖が恐怖を呼び、憶測が憶測を呼ぶ。

「人間とはなんと精神の弱いものなのだろう。」と思わずにいられません。

今の私が一番困っているのは、コロナウイルスにより様々なイベントなどが中止に追い込まれていくことです。3月7日に開催されるはずだった、融通念仏宗初めての東京布教も延期となってしまいました。 加えて、3月いっぱいの諸行事(定例布教を含む)も中止です。私としては残念ですが、これもまたやむを得ないことなのでしょう。

一日自由時間が出来たので、この日は自分の為に何かしたいと思っています。

ただ、この時期私がコロナウイルスよりも恐れているのは、「花粉」!

花粉だけは何とかしたい! してほしい!

マスクも品薄の為、同じマスクを何日も使い回ししたりしています。

コロナウイルスは…

もちろん、十分用心した上で、その時その時で考えます。

或るお医者さん曰く。「コロナは、普通の風邪です。誰も罹ったことがないだけで、栄養を取り免疫力を高めてさえいれば、ウイルスが体内に入っても普通の人は大丈夫です。」

自分の体の免疫力で、ウイルス抗体を作って治してくれるということ。

大事なのは気楽にやっていくこと。「まあ、そんなこともあるさぁ」って!

「いや、そんなこと考えるのはお前くらいだろ!」なんてお叱りを受けそうですが…

布教師会のブログ

和尚のささやかな幸せやさしく簡単”融通”の心得お子さまブログ ほとけのコトバ