テレビをつければコロナ!
新聞を開けばコロナ!
ネットのニュースもコロナ!
オーストラリアはコアラ!
それは有袋類!
新種のウイルスは世界中に広がり、経済活動までもが病に罹ったように停滞してしまっています。
その影響は宗教界にまでおよび、御本山では3月いっぱいの諸行事が無くなり、5月の万部法要にまで影を落とすこととなりました。
聞くところによると、他の宗派でも4月いっぱいの諸行事が無くなったところもあるとか。
随分前になりますが、「ゴールデンウィークは本山の万部法要があるから、いつも遊びには行けません。一度でいいから、ゴールデンウィークに旅行に行ってみたい!」などと冗談を言ったことがありますが、本当に旅行に行けるかもしれません。
因みに、この春のお彼岸もお説教が無くなりました。早くから原稿を書き、準備をしていたのですが、この原稿も当分はお蔵入りです。
何もかもが自粛ということになり、世界中の動きが止まってしまい、空気までが澱んでしまっているようです。
無責任な言い方になるかもしれませんが、こんな時こそ動かなければいけないと思います。例えば身銭を切ってでも旅行に出かけ、その土地にお金を落とすことで活気が生まれ、人々の気持ちが上向きになるのです。
いま私は、うがい手洗いは勿論のこと、ビタミンCをとったりと、自分でできる予防をしながら、空いた時間にまだ参拝したことの無い寺院にお参りしたり、読書したり、結構楽しんでいます。
コロナと聞いて負の気持ちになるよりも、むしろコロナを理由に生活を楽しめるような人生を送りたいものです。
あと何年かすれば、この新型コロナウイルスも普通の風邪に分類されてしまうのでしょうから。